DHA♪魚を食べよう!

2011年05月22日

自称偏食なワタシ。 好き嫌いはほぼ無いが、購入する食品はほぼ同じ。

よって、栄養も偏ることになります。気をつけてはいるのですが、

お肉、お魚の摂取が少なく、「たんぱく質<炭水化物」となってしまいます。

でも、絶対にいけません!!しかも、魚離れは日本の食育の大きなテーマでもあります。

ご存知の方も多いかとおもいますが、

青魚に多く含まれるDHAはオメガ3系脂肪酸のひとつで、「脳をつくる原料」です。

脳内では記憶や学習に働く「海馬」という部位におおく存在します。

脳まで届く数少ない栄養素なんですよ。

脳以外にも期待されるDHAの働きもあり、研究もすすんでいます。

「アレルギー症状の軽減」も期待されています。(うれしいconfident

 

ワタシはお魚はダイスキなので、がんばって食べています。

が、足りないのが現状です。ほぼ「焼き魚」でいただきます。

 

お魚.jpg「美味しいものはご馳走になる」

「何を食べるか、より、誰と食べるか」

が持論のワタシ。 一見矛盾とよく言われます。  が、

「美味しいものをステキな殿方にご馳走になる」のが究極です。

話がそれましたが、

健康、美容のためにお魚を食べましょう!!

特に妊婦の皆様は絶対食べてくださいね!! 青魚ですよ。(アレルギーの方はお控えくださいね)

posted by 本格リラクゼーションサロン「癒屋」 at 22:46 | ブログ

サイト内検索

最近のブログ記事

過去の記事

ブログの購読

QRコード

QRコード


【関連サイト】

このページの先頭へ